忍者ブログ

一景のススメぃ

私こと一景が、相方、水海とカワいくもユルい品々を求める日々。ゆるいキャラだったり、グッズだったり、本だったり。時には真面目に語ったりします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


150年の変遷を歩く「あの大名屋敷はいま」・東京人 2014年 06月号 [雑誌]



株式会社ジャピールの江戸後期と明治後期の東京23区をデジタル化した地図を元に江戸当時の大名屋敷が現在はどうなっているかを見ていく。

デジタル化された地図は読みやすく、位置関係が分かりやすい。
古写真を交えて当時を思い巡らす楽しみ。読み応えもあります。

本書で使われた、このデジタル地図は販売されていて、以下を参照されたし。興味のある方は、まずは本書でどのような地図なのか確認してもらうと良いかもしれない。

↓江戸から明治の地図をデジタルで。

拍手[0回]

PR

こう斬ってこう斬る切腹図解付き「歴史人 2014年 07月号」



雑誌とはいえ、内容は濃い本書。
8割がた表題の武士の暮らしについて書かれています。
門構えで格が分かるとか、武士の勤務時間は2時間だったとか。
イラストやCGで分かりやすい。CGはちょっとチャっちいですが理解は深まります。
切腹の仕方まで図解。こう斬って、こう斬るとか。すげぇな武士。

拍手[0回]


ニッポンの老舗100の物語 「和樂 2014年 07月号 小学館」



老舗はいいですよね。
昔を今に伝えるタイムスリップ感覚が楽しめる醍醐味。
食べ物にしろ、製品にしろ、昔の伝統を守り伝えてきた歴史に触れる1冊。
本を厚さでいってはいけませんが、分厚くて読み応えアリアリ。まだ全然読めてません。
でも写真を眺め見るだけでも眼福にありつけます。
老舗のこだわりがココに。

拍手[0回]