忍者ブログ

一景のススメぃ

私こと一景が、相方、水海とカワいくもユルい品々を求める日々。ゆるいキャラだったり、グッズだったり、本だったり。時には真面目に語ったりします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


のどがイタイ!ゴホンといえば龍角散は本当だった!

ゴホンといえば龍角散は本当だった


温度差が激しいこのごろ。

一景も寝ていて朝起きると、なんだかノドがカラカラ乾燥して、イタイ。


ドラッグストアで、何がいいかなぁと探していると目に入ったのが龍角散。


昔から「ゴホンといえば龍角散」ということでネームバリューのある龍角散。

最近では、何処かの議会で龍角散を舐めながら答弁したとかで有名になっていましたね。


のどが痛いと、手軽に対応できるトローチなどのノドアメが一般的。



でもノドアメだと、そのときだけって感じで持続性がない感じ。


そこで、粉末の龍角散ならどうだろうと思ったのです。


古来からの実績もありますしね。



粉末の龍角散を試してみた!


パッケージのデザインが、時代を感じさせながらも今っぽいカラーを使っていてシブい。

パッケージを開けるとアルミ缶に入っていて持ち歩きもしやすそう。



内ブタに小さなスプーンが付いていてそれで粉末をこのようにすくい上げて飲みます。

粉末を水ナシで飲みますので、ノドに張り付く感じとなり、のどの痛いところに留まってくれます。

これがノドアメと違うところです。


直接ノドにくっついて留まってくれるので、効果あります。



実際、ちょっとイタイなとおもったり、イガイガするな~と思ったらすぐ龍角散を飲むと、大分緩和されて痛みもひいてきました。


もちろん個人差もありますし、体に合わない人もいると思いますので一概には言えませんが、少なくとも一景には、効きましたね。


ただ1つ問題が。

ニオイです。

龍角散を飲むと水海が「くさいくさい」と嫌がります。
墨汁のにおいがするといって逃げていきます。


一景はこんなもんだろ。と気になっていませんが、人によっては厳しいにおいなのかも。



市販薬なので、イタイと思ったらスグ飲む、怪しいな…と思ったらすぐ飲むなどの早め早めの処方が大事だと思います。


自愛とよく言いますが、自分の体は自分しか守れません。
過保護すぎるくらいが予防になると思います。


一景は今のところカゼをひくことなく龍角散の恩恵にあずかっております。


もうなくなってきたので追加を発注する予定です。

今度は大きい龍角散でもいいな。と思っています。


※個人の感想です。
薬は説明をよく読み、指示に従って飲みましょう。
また体質もありますからアレルギーなのにも注意が必要です。




【第3類医薬品】龍角散 20g
価格:596円(税込、送料別) (2018/10/29時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入











  
  
 
▼にほんブログ村に参加しています! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR

お肌カサカサ、手荒れでバッリバリに割れてた指先が今年はハンドクリームでツルツル「ニューウレアクリーム」

ここのところ毎年寒くなると手が荒れてバッリバリに割れていた一景。
いろいろなハンドクリームを毎年数種類を試してきましたが、効果が上がらず…。

結局、お薬の力を借りていたのですが…。

毎年、使っていたのはメディクイックの青。
軟膏タイプでベトベトに塗ると、2,3日で割れが修復されて直ってきます。
しかし、薬ですからね、なるべく遣いたくないってのが人情。人情?…うん人情。

手荒れしないのが一番なので、ずっと保湿ハンドクリームを試していた次第。

いい効果が出ず、去年までは指に絆創膏を巻いて乗り切っていたのですが、

とうとう、一景の肌に合う保湿ハンドクリームを見つけました!



こちらです!

ニューウレアクリーム20%です!

尿素20%配合+ビタミンE配合と、なにが効果があったのかは分かりませんが、寒いのに手荒れしていない!

第一三共ヘルスケアさん、ありがとー!

とても快適に暮らせています。


薬とかハンドクリームとか人それぞれ効く効かないがありますので、

他の方がニューウレアクリームを使ったからといって手荒れしなくなる保障はないのですが、

一景には効きました!


それも寝る前に両手に塗り込むだけで、一日快適。快適。

寝る前に手に塗りこんで手に靴下を履かせて寝ます。

「手に靴下?」

そうなんです、ハンドクリーム塗った手で目とか擦ってしまうのを防ぐために、前までは麻の手袋をしていましたが、最近は手に靴下を履かせています。

靴下のほうが余裕があるのでラクなんです。
しかも暖かい。

なので一景は寝るときに手に靴下を履かせて寝ています。

顔の横に足があるように見えてるはずなので傍目にはおかしいでしょうね。


とにかく、ハンドクリームで大分症状が変わりますから、いろいろ試してみて自分にあったハンドクリームを見つけると良くなる可能性高いですよ。




さて、一景の肌荒れ対策は以上ですが、先日TVで役立つハンドクリームを紹介していました。

それが、こちら▼


その名も「スマホ するする」
お察しの通り、ハンドクリームを塗ってすぐにスマホが使えるスグレモノ。
画面にハンドクリームが付く事もなく、スマホ操作が出来るそうです。
画面だって汚れることなく快適操作だそうです。

ハンドクリームを縫った後はスマホ画面が油で汚れるコトが多いですが、これなら汚すコトがなさそうです。








▼にほんブログ村に参加しています! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]


花粉症歴20年超え!今年もいよいよ本格的。スターウォーズティシュがイッキになくなった!ナザール注入!


5個パックのスコッティ・スターウォーズ、コラボティッシュ。
320枚、160組のティッシュですが、それがイッキになくなりました。

原因は花粉症。

一日一箱に近いペースです。R2D2がラスト一箱。
しばらく見ながら楽しめるかと思っていましたが、すぐ無くなってしまう~。

もう一組、用意してありますが、すぐなくなりそう。

R2-D2の他にCー3PO、ベイダー卿やヨーダ。たかがティッシュですが楽しいです。


一景のこの時期のティッシュ消費はハンパありません。
これが5月くらいまで続くのが一景の花粉症なのです。

飲み薬は避けたいし、注射なんてイヤです。鼻の粘膜を焼くとか絶対ナシ。
そんな一景ですから、もっぱら点鼻薬のお世話になっています。

いろいろ試したところ、愛用しているのが象さんマークのサトウ製薬のナザール

ナザールが一番丁度いい。それもポンプ式のナザール。スクイーズはあまりよくなかった。

丁度いいというのは、ナザールより利くのがあったのですが、それだと乾燥してすごいのどが渇くんです。のどが渇くと、今度は風邪をひきやすくなってしまうという問題がありました。

そんなこともありまして、ナザールに落ち着いた次第。

常に常備し、おかわりも用意しています。

ただし、それも寝る前と出かけるときに限定。家にいるときは垂れ流すと決めています。
やはり、点鼻薬も薬。
あまり使いすぎると鼻の感覚がなくなったり、出血する事もあるので、用法用量を守る必要がありますし、なるべく使わないほうがいいに決まっています。

ナザールでそこまでなったことはありませんが、前に試した、もっと強い点鼻薬では、そんなこともあったので、気をつけるようにしています。

そのため、ティッシュの消費は早いのです。

ナザールも一景の体には合いましたが合わない人もいると思います。
ご参考程度にしていただければ幸いです。

なるべく使わないのが一番。使うときは用法用量を守る、そして体に合わないようならスグやめる。これ基本です。

あ、いま、R2-D2もなくなりました。
ティッシュおかわりです。


空き箱に差さっているのがナザールです。
お世話になってます。






にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
にほんブログ村

拍手[0回]


        
  • 1
  • 2