忍者ブログ

一景のススメぃ

私こと一景が、相方、水海とカワいくもユルい品々を求める日々。ゆるいキャラだったり、グッズだったり、本だったり。時には真面目に語ったりします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


外付ハードディスク HDCL-UT2.0KB、アイ・オー・データ機器 USB3.0/2.0対応。安くて容量大きい。きちんとPCと連動して電源落ちます。

パソコンのハードディスクがイッパイになってきたので、追加ハードディスクを購入。


黒いボディーがPCとマッチした四角い彼が、今回購入したハードディスクです。

なんといっても安い!
2TBで1万円ならいいではないか。いいではないか。

しかもUSB外付けなので設置がラク。USBに差すだけですから。
WINDOWSならスグ使えます。

夜でも静かで何の不都合もありません。

1つだけ気になっていたのが、電源供給がACアダプタなので、PCの電源を落としたときに同時に電源OFFになってくれるのか?という点。

USBからの電源供給ならPCの電源が落ちれば電源供給も止まりますがACアダプタからの電源供給ですとさて?どうなるのか…と。

まぁ普通に考えれば電源落ちるでしょ。と思いますが…。
 
でも、それは杞憂でした。
ちゃんとPCと連動して電源落ちます!
 
よかった~。
大昔に外付けハードディスクの電源をONにするときに誤ってON,OFF、ONとしてしまいハードでディスクをクラッシュさせたことがあったので外付けハードディスクの電源スイッチにトラウマがあるのです。 
 

コレです。写真のように出っ張っていればPCと連動して電源がON/OFFになります。

ただ、パソコンによっては連動しないものがあるようですので、その場合は、手動でON/OFFのひつようがあるようです。

一景の場合はちゃんと連動しました!ヨカッタ。

最近はTVに接続することがあるので、こういった機能は必需品ですからね。
パソコンのことが分からない人のためでもあるのでしょう。

マニュアルもパソコン用、TV用は、アクオス、ビエラ、WOOO…などと有名なTVにはそれぞれマニュアルが個別についています。すごい。

2TBもあるので当分容量には困らないゾ。と思いましたが、デジカメやムービーデータを移し変えたら、もう1/5くらい消費。

画像や動画は、やはり容量食いますね。

いまのところ問題は無いですが、一応、コレは重要と言うデータは、まだ元のところに残してありバックアップとしています。
ハードディスクは、いつどうなるか分かりませんからね。

これから雷の季節でもありますし。いつ停電になるか分かりません。
バックアップは分散させて保存しておくのが良いですね。
 
 
とにかく一番気になっていたPCに連動して電源が落ちるので一安心。
昔はSCSIスカジー)とかでつないで設定とかしていましたが、今はUSBでとってもカンタン。
それでいて内蔵HDDと変わらない操作感で使用できます。

いい時代になったな~と思う一景でした。
 
 

アイ・オー・データ機器 USB3.0/2.0対応 外付ハードディスク ブラック 2TB HDCL-UT2.0KB



▼この記事を書いた時点ではアマゾンではここが一番安かった。
 
 




▼スマホの方はこちらから
 
アイ・オー・データ機器 USB3.0/2.0対応 外付ハードディスク ブラック 2TB HDCL-UT2.0KB




▼その他USBハードディスクはイロイロあります。 



▼にほんブログ村に参加しています! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

LEGOのミニフィグ下半身はUSB「レゴ 8GB USBフラッシュメモリードライブ」

   



ご覧の通りのレゴのミニフィグですが…

実は下半身が外れてUSBメモリーになるという実用性の高いミニフィグなのです。

上の写真、右下がUSB端子に挿したところ。
PCに食い込んでいるように見えておもしろい。

もちろん、趣味性の高いレゴのこと。

どちらかというと、おもしろアピール…といった側面のほうが大きいわけです。

そこもきちんと考慮されていて、キーホルダーとしての機能も万全。

ミニフィグをぶら下げ、レゴ好きをアピールできます。
趣味と実益。双方を兼ね備えたミニフィグ。

USBとしての機能も当然のことながらきちんと使えてますよ。

試しにデカいデータ、MP4動画を入れて再生してみましたが処理落ちすることなく再生されました。

データを入れておいて欠損するかなど長期的な性能は未知数ですが、現状は問題ありません。

種類は
・クラシックフィギア
・ポリスマン
・ガール
・ファイアマン

の4種類が確認できます。

ミニフィグ以外ではブロック型があるようです。

一景はポリスマンをチョイスしたわけですが、
ここでミニフィグという点で1つ心配事が…。

ポリスマンの被っている帽子。

ミニフィグの帽子は脱着可能なので スッポ抜けちゃうのでは?


…個人情報の入ったUSB。
紛失?

ご安心を。

そこはきちんと考えられていました。
帽子、首、体は固定されていて外れないようになっていました!

そりゃ、そうですね。
紛失の心配はないようです。

ちなみに腕だけは稼動でき、ある程度のポーズはとれます。

レゴファンなら…
いや、レゴファンではなくても、 アピール度高いUSB。
1つもってると面白いかも。


拍手[0回]


Lacie 2.5インチ ポータブルハードディスク rikikiシリーズ USB3.0/2.0 500GB LCH-RK500U3


この間の1TBのポータブルHDDが、もう一杯。
データのバックアップはとないといけないので、追加しました。

ただし、今月は予算がないのでとにかく安さを重視した結果…

ラシーのポータブルハードディスクに決定。
USB3.0/2.0対応の500MBというスペックです。


さて、どんなかな?

早速難関。パッケージがプラケース圧着なので、取り出すのに一苦労。
ハサミで切れ込みを入れながら、ようやく引っ張り出します。

概観は冒頭の画像の通り。
ボディーがプラスチック製だろうと思っていたら、なんと金属製。
ヘアラインの入ったズッシリ質量を感じる重厚な感じ。

今まで使用してきたのポータブルHDDは皆、プラケースで軽かったので、この重みは意外。
重さが思いと持ち運びの労力が懸念材料でしたが、じつは、机の上に置いておいても、重さから来る安定感で、落下の危険性をあまり感じません。

プラ製のボディーを持つポータブルHDDなどですと、ちょっとひじが当たっても落下の危険がありますが、重さのあるボディをもつ、このポータブルHDDは安定感バッチリ。

安心して保存しておけます。

値段なりで仕方がないのがアクセスランプ。
チョーちいさい。

最初どこにアクセスランプがあるのかわからなかったくらい。
グリーンのランプがちょっとレトロ感出しちゃってます。

外観は、そのくらいにして、問題は中身ですよね。

まずはフォーマットからしなくてはなりません。
マック用、ウィンドウズ用のデータの使用割合を設定します。

私はマックを使用しないので全部をWINに割り当てます。

読み書きの際の音は結構静か。金属ボディーのおかげと思われます。

ソフトもバンドルされてきましたが、データドライブとしてだけなので、ソフトはインストールしませんでした。

安かろう悪かろうではなく結構ちゃんと使えます。
ちょっと本体の質感がチャチイ部分がありますが、値段から考えれば仕方のないところでしょう。

あと、USBケーブルがちょっと短いのも気になるところ。
とはいえ、しっかりバックアップとして活躍しています。

あとは、使ってみてのロングランテストですね。
不都合が起きたらこのブログでお知らせします!




↑真ん中のをクリックすると、アマゾンでUSB3.0のスピード比較が動画で見られます。

以下は1TB以上の容量のものです。御参考まで。

LaCie ポータルブルハードディスク USB3.0/2.0対応 rikiki 1TB LCH-RK1TU3S
LaCie 2,5インチ外付けHDD rikiki USB3.0 1TB 【Mac対応】 【データ復旧1年間1回無料サービス付】
LCH-RKR010U3
[LaCie 3848692] 2.5ポータブルHDD/rikikiシリーズ/USB3.0/1TB

拍手[0回]