忍者ブログ

一景のススメぃ

私こと一景が、相方、水海とカワいくもユルい品々を求める日々。ゆるいキャラだったり、グッズだったり、本だったり。時には真面目に語ったりします。

のどがイタイ!ゴホンといえば龍角散は本当だった!

ゴホンといえば龍角散は本当だった


温度差が激しいこのごろ。

一景も寝ていて朝起きると、なんだかノドがカラカラ乾燥して、イタイ。


ドラッグストアで、何がいいかなぁと探していると目に入ったのが龍角散。


昔から「ゴホンといえば龍角散」ということでネームバリューのある龍角散。

最近では、何処かの議会で龍角散を舐めながら答弁したとかで有名になっていましたね。


のどが痛いと、手軽に対応できるトローチなどのノドアメが一般的。



でもノドアメだと、そのときだけって感じで持続性がない感じ。


そこで、粉末の龍角散ならどうだろうと思ったのです。


古来からの実績もありますしね。



粉末の龍角散を試してみた!


パッケージのデザインが、時代を感じさせながらも今っぽいカラーを使っていてシブい。

パッケージを開けるとアルミ缶に入っていて持ち歩きもしやすそう。



内ブタに小さなスプーンが付いていてそれで粉末をこのようにすくい上げて飲みます。

粉末を水ナシで飲みますので、ノドに張り付く感じとなり、のどの痛いところに留まってくれます。

これがノドアメと違うところです。


直接ノドにくっついて留まってくれるので、効果あります。



実際、ちょっとイタイなとおもったり、イガイガするな~と思ったらすぐ龍角散を飲むと、大分緩和されて痛みもひいてきました。


もちろん個人差もありますし、体に合わない人もいると思いますので一概には言えませんが、少なくとも一景には、効きましたね。


ただ1つ問題が。

ニオイです。

龍角散を飲むと水海が「くさいくさい」と嫌がります。
墨汁のにおいがするといって逃げていきます。


一景はこんなもんだろ。と気になっていませんが、人によっては厳しいにおいなのかも。



市販薬なので、イタイと思ったらスグ飲む、怪しいな…と思ったらすぐ飲むなどの早め早めの処方が大事だと思います。


自愛とよく言いますが、自分の体は自分しか守れません。
過保護すぎるくらいが予防になると思います。


一景は今のところカゼをひくことなく龍角散の恩恵にあずかっております。


もうなくなってきたので追加を発注する予定です。

今度は大きい龍角散でもいいな。と思っています。


※個人の感想です。
薬は説明をよく読み、指示に従って飲みましょう。
また体質もありますからアレルギーなのにも注意が必要です。




【第3類医薬品】龍角散 20g
価格:596円(税込、送料別) (2018/10/29時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入











  
  
 
▼にほんブログ村に参加しています! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR