忍者ブログ

一景のススメぃ

私こと一景が、相方、水海とカワいくもユルい品々を求める日々。ゆるいキャラだったり、グッズだったり、本だったり。時には真面目に語ったりします。

赤坂氷川神社に初詣。お猿様の山車人形が展示されてましたよ。

あけましておめでとうございます。
今年もユルユルとススメて参ります。

毎年恒例の赤坂氷川神社に初詣に行ってきました。
今年も山車人形がお出迎え。

今年はお猿様です。

去年、ずっと眠っていたお猿様を修理してお祭りでお披露目。
そのお猿様が展示されています。

戦災も逃れて都内で現存しているのはすごいことですね。

赤坂氷川様では、こうして毎年、お祭りの山車人形を展示して参拝客をお出迎え。
お参りの列でも飽きさせない心遣いをしてくれています。

後の幕も当時のものですごい刺繍がされていましたよ。
匠のワザですね。

さてさて、今年も水海の大股開きでの鈴鳴らし(ガラガラ音のするやつ)が見れまして、無事参拝終了。

水海はあの神社の鈴を鳴らすのを楽しみにしているのです。
チカラいっぱいやりますので、ガニ股。
恥も外聞もありません。

そして、水海のお楽しみ、お守りの購入。

水海の目を惹いたのはヤカンのストラップ。
「幸福を沸かす、幸福を注ぐ」という由来があると書いてありまして、かわいらしいヤカン型の鈴ストラップを購入決定。

携帯を忘れることの多い水海、携帯につけて鈴の音で携帯を忘れない作戦です。
バックの中でチリンチリン鳴っていれば携帯をもっている。
それに慣れれば、音がしないことに違和感を覚えてアレ?携帯を忘れた?と気がつく算段です。


そのヤカン型鈴ストラップがこちら。
 

かわいいサイズのやかん鈴ストラップ。
キラキラチリンチリンで開運です。

お隣のお守りは毎年恒例の開運厄除守です。
ライトグリーンの巾着型がかわいいです。

どうも、写真の状態は裏面らしい。

ご愛嬌。

一景は破魔矢を購入しまして
これで今年も安心です。


その後は本屋さん巡りをしまして、かわいいマンガを発見しましたので、それはまた次回にご紹介します。

では今年も宜しくお願い致します。










▼にほんブログ村に参加しています! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR