忍者ブログ

一景のススメぃ

私こと一景が、相方、水海とカワいくもユルい品々を求める日々。ゆるいキャラだったり、グッズだったり、本だったり。時には真面目に語ったりします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柴犬がユルっとカワイイ犬マンガ「たるしば」

柴犬がかわいくアレンジされたマンガ「たるしば」


ご覧下さい!
かわいいでしょ?

まるっとしたボディにちまっとした手足がたまりません。

4コママンガかな?と思いましたら、1コマだったり、2コマだったり、3コマだったり。
コマ割りの枠に捉われない自由なマンガでした。

見せたいことのボリュームにあわせてコマ数は変化しているようです。

爆笑するほどのネタではありませんが、
「フっ…。」と笑みがこぼれる感じの笑い。

子供に見せても安心なネタのマンガです。


樽のような柴犬、それがたるしば

たるしばの注目すべきは、なんと言っても、キャラのかわいさです。

頭から胴までほぼ凹凸のない体のライン。
首なんてどこ?ってほど頭と体が繋がっています。
そのズン胴なシルエットにちまっとした手足が生えていて、とてもかわいい。

たるんとした腹の「樽」のような柴犬。
それがタイトルの「たるしば」の所以です。

このカワイイキャラたちを見るだけでもう癒されます。

たるしばの取扱説明書

この本の冒頭に「たるしば」の取扱説明書がありましたので、引用してみましょう。

・たるしばは「樽」の形に似た珍妙な生きものです。第一発見者の山田博士により名づけられました。
・大きさは個体により様々で1mmから50cmの間が一般的とされています。
・基本的にやんちゃで好奇心旺盛なのがたるしばの特徴です。突然おかしな行動をとることもありますが、暖かく見守ってあげると良いでしょう。
・たるしばにとって不満なことがあると、露骨に嫌そうな顔をします。そういう時には食べ物をあげてみましょう。すぐにご機嫌になります。

とくに最後の不満なことがあると、露骨に嫌そうな顔というのがカワイイだけのキャラに終らせていない1つの「味」となっています。


たるしばのお気に入りエピソード


一景のお気に入りは、「かまくら」
柴犬たちが詰め込まれたかまくらがわいいいです。
「牛乳」もかわいい。
「音楽の時間」も魅惑そうな縦笛の柴犬がいい味です。

笑ったのは、「かき氷」。
急いで食べると起こるアノ現象を表情で表わしています。

「ラッコ」も笑いましたね。
「医者」も意外とヒット。


これは久々のヒットです。


▼アマゾン



▼楽天ブックス







ほかにも作者アタモト氏の作品がありました。












にほんブログ村


拍手[0回]

PR