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一景のススメぃ

私こと一景が、相方、水海とカワいくもユルい品々を求める日々。ゆるいキャラだったり、グッズだったり、本だったり。時には真面目に語ったりします。

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スタジオ・ジブリの宮崎駿監督が引退撤回して長編アニメ製作とは?予算のメドがたちましたか。

スタジオ・ジブリの宮崎駿監督が引退撤回して長編アニメ製作

話題になってますね。

スタジオ・ジブリの宮崎駿監督が引退撤回。

もう長編アニメは作らないはずが、撤回されましたね。

前に読んだ、鈴木敏夫プロディーサーのこちら。

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には、宮崎駿監督の意思とは関係なく、時代の変化をあげています。

「高幡勲や宮崎駿のような天才が多くの人手と予算、長い製作期間をかけて作る大作と予算をかけて作る大作を、大規模な宣伝で世の中に出していく。待ちかねたお客さんたちが映画館に詰めかけて、行列を作る。そういう大衆消費の時代が終わりかけている。いや、もう終わったんだと思います。」

といっています。

例としてアリエッティとマーニーをあげています。
アリエッティの92億に対してマーニーの35億。

長編アニメをお金をかけて作る時代ではなくなってしまったということです。


この点はユーザーの求める作品と宮崎駿監督の作りたい作品との乖離があったと思うのですが、鈴木プロデューサーは時代の変化をあげています。

ユーザーはマンネリと言われようが冒険活劇をもとめているのだと思います。
宮崎駿監督の作品をそれも同じと評した人もいますが、それでいいのだと思います。

サザンが全く違った曲を出すことなく長く活動できているのか?
ユーザーはサザンらしい曲を求めているから。
サザンもそこを良く理解し、サザンらしい曲を提供しているからに他なりません。


ユーザーはジブリにジブリらしい非現実な世界での活劇を求めているのだと思います。
でも宮崎駿監督は、それを望まないのでしょうね。

時代が変わって映画で興行収益が見込めないということならば、「君の名は…」のヒットはどうなんだ?ということにもなりますしね。




もともと、ジブリは、
「宮崎駿の作品を作るために立ち上げたスタジオ」ということで宮崎駿の引退とともに終焉を迎えるとも本書で鈴木敏夫プロディーサーも言っています。

ここへきての引退撤回、新作長編アニメの製作ということは予算的なメドも付いたということなのでしょう。

ここでどんな作品を作るかでジブリの今後に大きな影響を与えることになるのは間違いないでしょうね。

予算的な面は、ジブリグッズでかなりの収益を上げていると思うのですが、どうなのでしょう?

魅惑のジブリグッズがたくさん出ていて、欲しくてたまらないのをブレーキかけている一景と水海ですが、けっこうな収益だと思います。


また、今回の長編アニメスタッフ募集の賃金の安さに海外から批判の声ともメディアが伝えています。

やはり長編アニメはお金がかかる。

「君の名は…」もブルーレイ発売で特典を変えることで購入を促す手法で収益を上げています。

取れるところから取る。
この手法が収益アップへの近道です。


ジブリの収益アップや宣伝手法については本書に詳しく書いてあります。
ポニョのCDのおじさんたちのいきさつなんかも面白かった。

業界の裏話満載です。



ちなみに一景のジブリベストは「となりのトトロ」。水海は「天空の城ラピュタ」。

またこういった作品が見たいですね。

新作がどうなるのか?


期待?ですね。



















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