忍者ブログ

一景のススメぃ

私こと一景が、相方、水海とカワいくもユルい品々を求める日々。ゆるいキャラだったり、グッズだったり、本だったり。時には真面目に語ったりします。

Lacie 2.5インチ ポータブルハードディスク rikikiシリーズ USB3.0/2.0 500GB LCH-RK500U3


この間の1TBのポータブルHDDが、もう一杯。
データのバックアップはとないといけないので、追加しました。

ただし、今月は予算がないのでとにかく安さを重視した結果…

ラシーのポータブルハードディスクに決定。
USB3.0/2.0対応の500MBというスペックです。


さて、どんなかな?

早速難関。パッケージがプラケース圧着なので、取り出すのに一苦労。
ハサミで切れ込みを入れながら、ようやく引っ張り出します。

概観は冒頭の画像の通り。
ボディーがプラスチック製だろうと思っていたら、なんと金属製。
ヘアラインの入ったズッシリ質量を感じる重厚な感じ。

今まで使用してきたのポータブルHDDは皆、プラケースで軽かったので、この重みは意外。
重さが思いと持ち運びの労力が懸念材料でしたが、じつは、机の上に置いておいても、重さから来る安定感で、落下の危険性をあまり感じません。

プラ製のボディーを持つポータブルHDDなどですと、ちょっとひじが当たっても落下の危険がありますが、重さのあるボディをもつ、このポータブルHDDは安定感バッチリ。

安心して保存しておけます。

値段なりで仕方がないのがアクセスランプ。
チョーちいさい。

最初どこにアクセスランプがあるのかわからなかったくらい。
グリーンのランプがちょっとレトロ感出しちゃってます。

外観は、そのくらいにして、問題は中身ですよね。

まずはフォーマットからしなくてはなりません。
マック用、ウィンドウズ用のデータの使用割合を設定します。

私はマックを使用しないので全部をWINに割り当てます。

読み書きの際の音は結構静か。金属ボディーのおかげと思われます。

ソフトもバンドルされてきましたが、データドライブとしてだけなので、ソフトはインストールしませんでした。

安かろう悪かろうではなく結構ちゃんと使えます。
ちょっと本体の質感がチャチイ部分がありますが、値段から考えれば仕方のないところでしょう。

あと、USBケーブルがちょっと短いのも気になるところ。
とはいえ、しっかりバックアップとして活躍しています。

あとは、使ってみてのロングランテストですね。
不都合が起きたらこのブログでお知らせします!




↑真ん中のをクリックすると、アマゾンでUSB3.0のスピード比較が動画で見られます。

以下は1TB以上の容量のものです。御参考まで。

LaCie ポータルブルハードディスク USB3.0/2.0対応 rikiki 1TB LCH-RK1TU3S
LaCie 2,5インチ外付けHDD rikiki USB3.0 1TB 【Mac対応】 【データ復旧1年間1回無料サービス付】
LCH-RKR010U3
[LaCie 3848692] 2.5ポータブルHDD/rikikiシリーズ/USB3.0/1TB

拍手[0回]

PR